読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在進行衰退形

研修医の記録

昨日と今日

<学んだこと>

散発的に読んだ。あまり体系だってはいない。

レジデントノートの、うつ病とせん妄、慢性疼痛のやつをぱらぱら読んだ

レジデントノートの、タイに高校時代修行に行って、アメリカで天文学と宗教学んで、日本で医学部出た小児科の先生、今は世界を飛び回る公衆衛生の人のコラムを読んだ。

レジデントノートの論文検索を見てみた。やはり、ダイナメドとアップトゥーデートから掘っていくみたいだ。

 

※やはり、体系的に1冊読むほうが、大事だなあと思う。1冊決めて気合入れて読む勉強も続けるべきだな。問題にあわせて教科書を読むのとは並行して。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<作業系>

①研修メールだした

②オンコールの話した。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①29日に夕飯、餃子

ワカコ酒を見て、餃子を食べたくなり、行った。

疲れていたし、精神的に疲労も感じていたため。

結果的に、なるほどおいしい。やや低所得者向けのプレハブっぽい店だったが、味はOK

 

②29日の夜に勉強会

弁当はうまかったw

 

③肉体と精神の技術と知識

知識があることと、技術を身につける発揮する練習は分けて考えるべきだ。

医学の場合は、知識は教科書の通読。技術は検査値やオーダーの展開ってことかねえ。

将棋の場合は、定跡とかわかりやすいんだけどねえ。

学習の場合は、Eとか著明だよなあ。

肉体についても、インプットとアウトプットのバランスが必要だな。アウトプット不足だと精神もきつい。肉体操作技術的なものを身につけるべきだな。器械体操とかしたいけど難しいか。ダンスを覚えるとかいいのかもしれない。

アウトプットを重視だな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<その他学習>

z系ページみて家で

Eはやはり、声を出すべきだ。

Sについては、インプット追いついてるけど、アウトプットがゆるい。厳しいか。

 

演習系を入れるべきかもな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~