現在進行衰退形

研修医の記録

将棋

<現状>

結構ボコボコにされてる。

ソフト検討しても、負けてるようそがイマイチ。

手筋に負けてる。

 

<どうするか>

とりあえず、明確にこれをやったらOKみたいなのが見えてこない。

四間飛車名局集を並べようと思ったが、定跡知らな過ぎてキツイ。

一端、定跡書を読むのが大事っぽい。

駒落ち定跡を読んで解説を理解すべきかもな。

ソフト検討は局面でやって検討する感じか。

詰将棋は、どうだろう。

でも、7手詰め将棋と9手詰め将棋、7手詰めハンドⅡ、脳トレ7手9手をやれば、1000題。それに、将棋タウンで750題。とりあえず、これだけ解いてみて考えるか。必死とかが大事かもしれないが。

とりあえず、7手と9手をこれだけこなしてみるか。

読みの量が増えれば、定跡跡も読めるだろうし。